今からでも間に合う

技術を学ぶのは今からでも遅くない

WindowsでLinuxを使う

なんでLinux

WEBの勉強のためにいろいろ調べてると、WEBサーバーはLinuxで構築することが多いそうな。
説明は以下のサイトがわかりやすかった。

eng-entrance.com

で、比較的最近のWindowsLinux環境を構築できるようになったとのこと。 そもそもLinux自体も使ったことないので手を出してみることにした。

WSLをインストールする

WSL(LinuxWindowsサブシステム)をインストールする。インストールするというか、機能を有効にする。

PowerShellとかコマンドプロンプトを管理者権限で起動して以下のコマンドを打つだけ。
インストールが完了したら再起動が必要。
PowerShellのコマンド実行できない人はSet-ExecutionPolicyでググればOK。

wsl --install

特に問題なくインストール成功。
Ubuntuとやらもインストールされた。
名前は聞いたことあるけど読み方も何者かも知らんのでこれから調べる。

再起動後

追加でインストールが進み、Ubuntubash?の画面が表示された。
ユーザ名とパスワード登録していったん環境構築はできたかな。

おまけ

WSLの有効化はたぶんコンパネの↓からもできるはず。

多分ここからも可能

プライバシーポリシー


d払いポイントGETモール